ねこフォレ

今日のねこ
2024.08.08

営業時間外の保護猫カフェの様子

夏休みに入り暑い毎日が続いていますが、ねこフォレは最高でも30度くらい。
6匹の猫たちも夏バテすることなく元気に過ごしています。

お客様がご入店されるとそれぞれ好きなことをして遊んでもらっている猫たち。
営業が終わってまたは定休日にどんな感じで過ごしているのか気になりませんか?

今日のブログでは、ふだんの猫たちの様子をご紹介しますね。

シロちゃんはこの場所がお気に入りで、よくここで昼寝をしたり毛づくろいをしてリラックスしています。
結構お腹周りヤバめのわがままボディをしているんですよ(笑)

何もいないように見えますが、シロちゃんがキャットタワーの中で毛づくろいしている隠し撮りシーンです。

お客様がいるときもここにいてくれたらいいんですけどねぇ。
ほんの少しずつ一進一退してはいますが、もう少し時間がかかりそうです。

いつもせい&しょうが真っ先にお膝に乗ってくるのですが、
今日はおよぐさんがゲット!!

およぐさんはじーっと座って撫で撫でしてもらうのが好きで
気持ち良いときはトロンとした目で見つめてくれますよ♡
ちなみに、およぐさんはお子さんがあまり得意ではありあません。

このトンネルは最初はせい&しょうの場所だったんですが、
みんなトンネルの魅力に気づいたので、シロちゃんがいたりつなぐさんたいたり必ず猫がいる場所の一つです。

およちゃん、甘えたいときは大体足元にコロンと横になってお腹を見せます。

およぐさんがコロンとしたときは、お顔やお腹を触ってほしいサインなので
もし皆さんの前でコロンとしたらチャンスですよ!!!!

基本的には元気いっぱいすぎるせいくん。
こうやって人間のお膝に乗ってゴロゴロとリラックスするのも大好きです。
人間が仰向けになろうものなら、飛んでやってきてお腹の上をジャックされます。

せいくんは、お顔から後頭部にかけて少し激しめに撫でられるのがすきで、
自分から頭突きしてきてセルフ撫でをするという技も持っていますよ!(笑)

おしりや腰が痛くなるまで降りてくれませんが、
家族になったら毎晩一緒に寝てくれるタイプです♡幸せすぎませんか。

人馴れ修行中のシロちゃんですが・・ケージの中では撫で撫でできるんです。

長毛猫さんでよく毛が舞っていますのでブラッシング必須なんですが、
まだ心許してもらえていませんので、お腹あたりから少しずつ慣らしています。

気持ちよさそうな表情をしてくれたので、繰り返していたら
「アンタ!ちょっとしつこいわよっ」と怒られちゃいました(笑)

人がいるといつもケージ上の定位置にどーんと座ってみんなを見ているだけですが
指を出すとクンクンしてくれるようになってきています。

人間は怖くないんだよ、この手は気持ち良いんだよ。
と日々声をかけています。デレデレになることはないにしても、
一緒に暮らすとなれば存在を認め、「今なら触ってもいいよ」くらいの距離感にはなれると信じて毎日頑張っています。

いかがでしたでしょうか?
動画多めの記事になってしまったので再生するのに重くなってしまったかもしれませんが、
保護猫たちの暮らしが伝われば嬉しいです。

ねこフォレにいる猫たちは、譲渡対象の保護猫です。
家族としてお迎えしたいという強いお気持ちで会いに来ていただくのは大歓迎です!!

お迎えするのに必要な心構えについてはこちらをご一読ください。
 https://hogoneko-forest.com/assignment/